札沼線廃止へ

札沼線廃止、バス転換へ

札沼線廃止について月形町が廃止を容認する意向を固めた。

JR北海道が廃止を提案する札沼線 北海道医療大学新十津川間(47・6キロ)について、空知管内月形町の上坂隆一町長は29日、廃止を容認する意向を固めた。沿線4町のうち、月形高生など日常的な利用者が多く、これまで維持存続を強く求めていた月形町が容認に転じ、同管内新十津川浦臼両町もJRとの個別協議で町側の提案がおおむね受け入れられていることなどから、沿線自治体は廃止容認に大きく傾き、札沼線は廃止、一部バス転換となる見通しになった。

[町民の一定の理解は得られていると判断]
 廃止が決まれば、JRが単独で維持困難とする10路線13区間で、自治体側が当初から廃止を受け入れた石勝線夕張支線を除き初めて。

 月形町が同日夜に開いた住民説明会で、廃止に明確に反対する声は上がらず、町民の一定の理解は得られていると判断した。上坂町長は終了後の取材で「もう少し(反対)意見が出ると思っていた。今後も要望があれば町民にしっかり説明する」と述べた。6月7日開会予定の定例町議会での議論を経て、同月中にも正式表明する考え。

(YAHOOニュースより)


廃止される区間で最も定期利用が多いであろう月形が廃止を容認したなら仕方がないと思います。1日1往復区間がなくなるのは寂しいですけど、1日1往復では生活利用できないので、廃止は賛成です。
町長が「もう少し(反対)意見が出ると思っていた」というくらい利用者が少ない深刻な状況なんでしょうね。
廃止になる前に一度はいってみたいです。
頑張れ JR北海道