2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社別 駅クイズ

会社別 駅クイズ 札幌市交通局編 Q1 東豊線の○○通又は○○通○という駅は何駅ある? Q2 市電で片仮名が入っている駅は何? Q3 宮の沢駅の開業前の仮称は何? Q4 中島公園駅の「中島公園」が歌われている鉄道唱歌は何編? Q5 栄町駅と同じ書き方 同じ読み方の駅は何…

京急本線で安全確認

神奈川新町駅で安全確認を行った影響で、京急本線 京急逗子線 京急久里浜線の下り線の一部列車に遅れが出ています。

鹿児島本線で発煙

20:16頃、けやき台~基山駅間で発生した発煙(枕木がくすぶっていた為、消防による消火活動を行いました)の影響で、現在も一部列車に遅れが出ています。

山陰本線で動物支障

21:30頃、佐津~柴山駅間で発生した動物支障の影響で、現在も福知山~香住駅間の一部列車に遅れが出ています。

東海道本線で踏切支障

21:47頃、木曽川駅構内で発生した踏切支障(自動車が列車の運行を支障した)の影響で、一部列車に遅れが出ています。

名鉄三河線で人身事故

21:57頃、重原~知立駅間で発生した人身事故の影響で、現在も刈谷~知立駅間の運転を見合わせています。また、運転区間の一部列車に遅れや運休が出ています。

JR神戸線で沿線火災

18:20頃、須磨~塩屋駅間で発生した沿線火災の影響で、現在もJR神戸線 JR京都線 琵琶湖線 学研都市線 山陽本線(姫路~網干駅間)の一部列車に遅れや運休が出ています。

日豊本線で旅客対応

18:26頃、幸崎駅で旅客対応(お客さま同士のトラブルがあり警察の手配)を行った影響で、現在も一部列車(にちりん号)に遅れが出ています。

三江線で倒木

13:44頃、因原~石見川本駅間で発生した倒木の影響で、現在も一部列車に遅れや運休が出ています。

相鉄本線で人身事故

21:35頃、相模大塚駅で発生した人身事故の影響で、現在も相鉄本線 相鉄いずみ野線の列車に遅れが出ています。

西武新宿線で人身事故

21:51頃、武蔵関~東伏見駅間で発生した人身事故の影響で、現在も西武新宿線 西武国分寺線 西武拝島線の列車(小江戸号)に遅れや運休が出ています。

東武スカイツリーラインで人身事故

22:34頃、せんげん台~武里駅間で発生した人身事故の影響で、北越谷~久喜駅間、東武動物公園~南栗橋駅間の運転を見合わせています。 また、りょうもう号 けごん号 リバティけごん号の一部列車に遅れや運休が出ています。

徳島線で人身事故

19:18頃、下浦駅構内で発生した人身事故の影響で、現在も一部列車(剣山号)に遅れや運休が出ています。

会社別 駅クイズ

会社別 駅クイズ 弘南鉄道編 Q1 駅名に片仮名が入っている駅は何? Q2 柏農高校前駅の「柏農高校」は何を表している? Q3 学校名又は学校を表している駅名は何駅ある? Q4 黒石線が分岐していた駅は何? Q5 千年駅と読み方が同じ駅は何? Q6 新里駅の読み方は何? …

高山本線で動物支障

角川~坂上駅間で発生した動物支障(鹿が列車に当たった)の影響で、一部列車に遅れが出ています。

江ノ島電鉄線で救護活動

13:40頃、極楽寺駅で救護活動を行った影響で、列車に遅れが出ています。

阪和線で線路内点検

山中渓~紀伊駅間で線路内点検を行った影響で、和泉砂川~和歌山駅間の運転を見合わせていましたが、14:03頃、運転を再開しました。なお、列車に遅れや運休が出ています。

鹿児島本線で停止位置確認

17:31頃、東福間駅で停止位置確認(所定の停止位置を行き過ぎて停車した為)を行った影響で、現在も下り線の一部列車に遅れが出ています。

京成本線で人身事故

17:18頃、船橋競馬場~谷津駅間で発生した人身事故の影響で、現在も京成本線 京成押上線 京成千葉線 京成千原線 京急本線 京急空港線 京急逗子線 京急久里浜線 都営浅草線 北総線の一部列車に遅れや運休が出ています。

会社別 駅クイズ

会社別 駅クイズ 津軽鉄道編 Q1 路線総延長は何km? Q2 駅数は何? Q3 深郷田駅の読み方は何? Q4 大沢内駅の読み方は何? Q5 五農校前の「五農校」は何? Q6 起点駅はどこ? Q7 終点駅はどこ? Q8 津軽鉄道線で最も乗降客が少ない駅はどこ? Q9 「落書き列車」のキ…

レゴランド 新チケットを発売

レゴランド 新チケットを発売 レゴランドが家族4人の入場料を最大25%値下げする新チケットを発売した。 4月に開業した人気玩具レゴブロックの大型テーマパーク「レゴランド・ジャパン」(名古屋市港区)は25日、家族4人の入場料を最大25%値下げす…

わたらせ渓谷線で脱線

わたらせ渓谷線は、5月22日、水沼~花輪駅間で発生した脱線事故の影響で、終日、大間々~間藤駅間の運転を見合わせています。

京王井の頭線で線路内点検

13:39頃、浜田山~高井戸駅間で線路内点検(異音感知の為)を行った影響で、列車に遅れが出ています。

近鉄名古屋線で踏切支障

高田本山~江戸橋駅間で発生した踏切支障(踏切道で乗用車が脱輪)の影響で、現在も近鉄名古屋線 近鉄山田線 近鉄鳥羽線 近鉄大阪線の一部列車(近鉄伊勢志摩特急 近鉄名阪特急)に遅れが出ています。

名鉄犬山線で人身事故

12:39頃、上小田井~西春駅間で発生した人身事故の影響で、現在も名鉄犬山線 名鉄名古屋本線 名鉄常滑線 名鉄河和線 名鉄知多新線 名鉄広見線 名鉄空港線の一部列車(名鉄ミュースカイ)に遅れや運休が出ています。

会社別 駅クイズ

会社別 駅クイズ 青い森鉄道編 Q1 JR時代の路線名は何? Q2 苫米地駅の読み方は何? Q3 千曳駅の読み方は何? Q4 小川原駅の読み方は何? Q5 始発駅はどこ? Q6 終着駅はどこ? Q7 十和田観光電鉄線と接続していた駅はどこ? Q8 南部縦貫鉄道線と接続していた駅はど…

鹿児島本線で線路内点検

10:09頃、福間駅で線路内点検(異音感知の為)を行った影響で、列車(ソニック号 きらめき号)に遅れが出ています。

旭山動物園号 廃車へ

旭山動物園号 廃車へ JR北海道は旭山動物園号を廃車にすることを明らかにした。 JR北海道は19日、札幌―旭川間で臨時列車として運行してきた特急「旭山動物園号」(5両編成)を廃車にすることを明らかにした。内外装を動物のイラストで装った名物車両は人気を…

日豊本線で救護活動

17:54頃、大分駅で救護活動を行った影響で、現在も一部列車(にちりん号)に遅れが出ています。

阪和線で動物支障

19:38頃、山中渓~紀伊駅間で発生した動物支障の影響で、現在も一部列車に遅れや運休が出ています。