山田線(盛岡-宮古駅間) 運行再開

山田線(盛岡-宮古駅間) 復旧

今日、山田線が運行を再開した。

土砂崩れによる脱線事故で、一部区間が運休していたJR山田線は、5日1年11か月ぶりに盛岡-宮古間での運転が再開されました。

 JR盛岡駅の山田線ホームでは、盛岡ー宮古間の運転再開を祝って、5日セレモニーが行われました。
 乗り込む前の乗客が、到着した列車を「おかえりなさい山田線」と書かれた、横断幕を掲げて出迎え、降りてきた乗客には、県のオリジナルブランド米「銀河のしずく」が配られました。

(乗客)
「ようやくかなという感じですね。地元の人は不便じゃなかったかなと思っています」「廃線になってしまうんじゃないかと、思った時もあったのですが、こうして無事に復旧できて、非常にうれしく思っています」

 ホームに集まった人たちは列車の前で写真を撮って、運転再開を喜んでいました。

(YAHOOニュースより)



山田線 復旧おめでとうございます。
山田線は宮古から釜石駅間が三陸鉄道になるので、事実上山田線の全線復旧ですね。
宮古から釜石駅間が復旧してから三陸鉄道がどう変わるのか、
そしてこの閑散区間を復旧させた意味は、三陸鉄道鉄道が南北繋がってからだと思います。
頑張ってください。


投票よろしく